SSブログ

警戒区域に牛と共に住む人 [福島県]

130425
Title:警戒区域に牛と共に住む人
Category:福島県

双葉郡富岡町@福島県に、夜ノ森(よのもり)公園というところがある。
ここは、2.5キロにわたり“桜のトンネル”ができることで有名だ。
いつか桜の時季に行ってみたいと思っていたが、
福島第一原発の事故で警戒区域になってしまった。
今年の桜は、どうだっただろうか?

富岡町を調べていくうちに、警戒区域になったあとも
ひとりで住み続けている松村直登さんを知るに至った。

こうした人に「ヒロイックな行動をして最後には被害者面をする輩」と
揶揄(やゆ)する人がいるけれども、僕は、そうは思わない。

松村さんは犬や猫、ダチョウ、それに牛と共に暮らしているからだ。
動物達と共に、その土地で生きることを自らの意思で選んだ松村さんに
僕はむしろ拍手を送りたいのである。

<キャプション>
かつての夜ノ森駅。
夜ノ森駅48942_237.jpg
タグ:Fukushima
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

Tuna MeltGALAXY S4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。