SSブログ

151011→151020

151011

Title:パワーではなく
Category:スポーツ

今年のラグビー・ワールドカップ、日本チームの活躍には
深く感動した。
パワーではないもの……それを磨いて、
低い位置からスピードを伴って入っていくタックルは、
克己の意思がなければ、おいそれとできるものではないと思うゆえだ。
これからは、日本チームが研究されるだろうが、
それを超えていく試合が観られたら、嬉しい。



151012

Title:最初の質問
Category:仕事

Interviewをする時は、最初の質問に最も留意する。
そこでうまく発火する場合もあれば、ダウナーな時間が
流れる場合もある。
どちらになるにせよ、Interviewは“普通になっては”いけない。
それを左右するのが、最初の一問なのである。



151013

Title:BEBOP(ビバップ)
Category:音楽

ジャズの一形態であるBEBOPは、モダン・ジャズの始まりでもある(1940年代)。
アドリブ主体のBEBOPが、最近は気に入っている。



151014

Title:稲穂
Category:その他

東京に住んでいると、稲穂を見ることはあまりないのだが、
稲穂を見ると気分が落ち着く自分がいる。



151015

Title:キリンの首
Category:生物

キリンの首は2段階で極めて伸長した、と科学誌「オープン・サイエンス」に
発表された。
研究したのは、ニューヨーク工科大学の研究チームだ。
進化の過程で取り沙汰されるのは「環境的な必要性が生まれたために進化、
あるいは変化した」というポイントであるが、
僕にはどうもそれだけではないような気がしてならない。
検証とともに必要なのは、多角的な想像だと思う。



151016

Title:ザ・フラテリス
Category:ミュージシャン

UKグラスゴー出身のトリオバンド“ザ・フラテリス”が、
2013年から活動を再開したため、再びよく聴くようになった。
長距離の移動時に聴くと、スムーズに入眠できる(笑)。



151017

Title:ライブ・ツアーからの引退
Category:ミュージシャン

デヴィッド・ボウイがライブ・ツアーからの引退を表明した。
これもまた致し方ないことなのかもしれない。




151018

Title:那珂川(なかがわ)
Category:自然

今日は那珂川の近くでラジオの台本を書いていた。
妙に捗ったことは言うまでもない。



151019

Title:清水宗治
Category:歴史

山陽新幹線に乗ると、岡山〜広島間はけっこう長いなと感じる。
武将:清水宗治のことを思い出した。




151020

Title:Sony Bridge
Category:PC&Smart Phone

Sony Bridgeというアプリがあり、Xperiaと別のDEVICE間の
転送その他で重宝している。
名前が、いい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

151001→151010151021→151031 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。