SSブログ

151101→151113

151101

Title:仰韶(ぎょうしょう)文化と竜山文化
Category:歴史

現実には、日中韓首脳会談が始まるが、
中国において紀元前5〜前4000年に起こった
黄河文明は、前半の仰韶文化と後半の竜山文化に別れる。
別れるポイントは、土器の文様と作りである。
なぜはっきりと別れたのか? 知りたいところはそこである。




151102

Title:両面テープ
Category:その他

自分としては、両面テープをよく使う方だと思う。
主に、数種類のカバーを止めるために使用する。



151103

Title:食べるものなし
Category:生活

今日の“みなとみらい駅”周辺は、人でごった返していた。
コンビニの食品棚には、おにぎりもサンドイッチも
食べるものが一切なくなっていた。
それはそれで、壮観だった(笑)。





151104

Title:東洋化成
Category:レコード

塩ビ盤(アナログレコード)をプレスできる、現在では日本で唯一の
会社が、東洋化成である。立地場所は、横浜市鶴見区。
取材という名の工場見学がしたいな、と思う、昨今である。



151105

Title:シャープミント
Category:飲食物

クロレッツのシャープミントは、強度なミント味である。
したがって、クセになる。




151106

Title:F.A.B
Category:通信

通信を終了する際に発するF.A.Bとは、“Fully Acknowledged Broadcast”の
略だということを知った。
第2次世界大戦から使われていたらしい。
なるほど。



151107

Title:シナイ半島
Category:紛争

エジプト・シナイ半島にて、ロシアの旅客機が墜落してから
1週間が経った。
テロの疑いもある中、事実の確認をどのように展開するのか?
各国に注視せねばなるまい。



151108

Title:HDCP
Category:PC&Smart Phone

コピーガードの一つであるHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)は、現在Ver.2.2までアップデート
されているが、速攻的に普及はしていない。
早めの浸透が望まれる。



151109

Title:新世代ヒグマ
Category:動物


人間をあまり恐れない新世代のヒグマが登場し、
鹿やトウモロコシを食べまくっているという。
北海道での被害が心配である。



151110

Title:Priv
Category:PC&Smart Phone

Black Berry(スマートフォンfrom CANADA)は、これまで独自のOSを
搭載してきたが、このたびAndroidを初めて投入したデヴァイスをリリース。
それが、Priv(プリヴ)である。
Qwerty配列のフィジカル=物理キーボードをきちんと搭載しつつの
Android Device。
これは、日本のキャリアもリリースしたほうがよいのでは?
auの田中孝司社長に進言しようか?(笑)



151111

Title:ネブカドネザル2世
Category:歴史

新バビロニア王国の2代目の王が、ネブカドネザル2世である。
紀元前586年に、ネブカドネザル2世がおこなった“バビロン捕囚”が
のちに“伏流”となって、折りに触れ、歴史上にその影響が噴出していると思うのは、僕だけだろうか?



151112

Title:汎◯◯主義
Category:政治思想

汎スラヴ主義や、汎アラブ主義、汎ゲルマン主義などの
政治思想は、団結を掲げながら、最後には弱体化してしまう。
そこにはヒトの「結節したい、が、離反もしたい」という曖昧な欲がある
のだと思う。



151113

Title:再び襲撃されたパリ
Category:紛争

またもパリで無差別テロが起きた。
シャルリ・エブド襲撃事件から10ヶ月。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

151021→151031151114→151130 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。