SSブログ

151114→151130

151114

Title:キャンプ・デービッド合意
Category:歴史

いわゆるキャンプ・デービッド合意と呼ばれた、エジプトとイスラエルの協定署名がおこなわれたのは、1978年のことだった。
だが、混迷は続いている。



151115

Title:エール・フランス
Category:その他

本日は、日本航空とエール・フランスとのコードシェア便に
乗ったが、エール・フランス機もISの標的にされるだろうと思う。
腹立たしいが……。



151116

Title:駄々漏れ
Category:諸言語

「駄々漏れ」というワードを流布させたのは、誰なのだろうか?
けっこう好きな口語である。




151117

Title:EXIT
Category:諸言語

閉塞感なるワードがあるように、現在は「出口なし」と感じられることが目白押しであるが、出口はきっとある。
「EXIT,here!」と言ってみたい。



151118

Title:見直されるのか?
Category:諸外国

以前、当ブログに書いたヨーロッパのシェンゲン協定は、
今回のパリのテロによって、見直されるかもしれない。
さすがに国境封鎖まではないと思うが、事態の悪化次第では、
そうなる可能性も否定できないだろう。



151119

Title:木曾義昌
Category:歴史

戦国武将に、源義仲の嫡流とされる木曽義昌という武将がいたことを
知った。
主君をころころと変えた、まさに戦国の生き様。
武田信玄公にも仕えていたようなので、少し調べてみたい。


151120

Title:マリ共和国
Category:紛争

マリ共和国@アフリカのホテルにて、宿泊客と従業員を人質に立てこもる
事件が起きた。
マリ共和国の宗主国はフランスゆえ、またしてもフランス絡みという
ことになる。
組織の全貌が見えずに、テロだけが続発している。




151121

Title:国立感染症研究所
Category:細菌

さまざまな細菌によって、多岐にわたる感染症が生じる現在、
国立感染症研究所の方々は、日々、危険と隣り合わせになりながら
尽力・研究していると思われる。
頭が下がる思いだ。



151122

Title:地下鉄駅封鎖
Category:諸外国

ブリュッセル@ベルギーでは、地下鉄駅が完全封鎖され、
非常事態LEVELは最高の「4」となった。
さながら戒厳令下である。
収束方向が見つかれば、いいのだが……。



151123

Title:公衆トイレで爆発
Category:社会

靖国神社の公衆トイレで爆発があった。
うーむ、果たして犯行声明は出るのか?




151124

Title:フェニキア人・フェニキア語
Category:諸外国

紀元前15世紀から地中海全域に君臨したフェニキア人は、
アルファベットの元となるフェニキア語を作ったとされる。
フェニキア語は、アラビア文字にも通底するものを持っていると
言われる。
今、皆でフェニキア語を学ぼうではありませんか!



151125

Title:歩道橋
Category:その他


歩道橋を修繕するにしても、撤去するにしても、
それらをおこなうことが、困難になっている。
古き産物なのであろう。



151126

Title:国定忠治と月
Category:歴史

国定忠治といえば、赤城山@群馬県に昇る月が高名である。
この時期になると、何故か見たくなる。



151127

Title:職業が苗字
Category:ミュージシャン

USの兄妹グループ:カーペンターズの特集を考えていて、
「カーペンターとは“大工さん”のことだよなー」と思った。
つまり、職業が苗字になっているのだ。
日本語で考えると、例えば“警官二郎”とか……いないな。



151128

Title:メタ・テキスト
Category:PC&Smart Phone

取り込んだ写真の文章の部分(ファイルとしてはjpgだとか)を
テキストとして認識=書き出してくれる機能が、メタ・テキスト機能だ。
ライターとしては、すこぶる重宝している。



151129

Title:市区町村ナンバー・プレート
Category:その他

先日、「世田谷(せたがや)」と「杉並(すぎなみ)」の
ナンバー・プレートを初めて見た。
そのうち、市区町村のナンバー・プレートになるのだろうか?
個人的には「富士山」ナンバー・プレートが好きだ。



151130

Title:ボイス・レコーダ
Category:PC&Smart Phone

Interview時において、スマートフォンのボイス・レコーダの
アプリを立ち上げることがほぼ全てとなったため、
蓄電池あるいは乾電池でRECするDeviceの登場が、
ほとんどなくなった。
僕は、拡張子がm4aよりもwavで収録するのが好きである。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

151101→151113151201→151217 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。