SSブログ

151218→160110


151218

Title:Windows 10 mobile
Category:PC&SmartPhone

Windows 10 mobileがOSとして乗っているスマホが、
Snapdragon410で駆動しているニュースを見た。
ということは、このOSは相当軽いのではなかろうか?
マイクロソフト社の逆襲なるか?



151219

Title:呼び名の起源
Category:諸言語

師走という呼び名は、万葉の時代からあったという説がある。
“一つの時期の終わり”ということなのだろうか?



151220

Title:高校駅伝
Category:スポーツ

高校駅伝を見ていると、大学駅伝を見ている時よりも、
走りたくなる。
どうしてなのだろうか?





151221

Title:八重洲南口
Category:鉄道


今日はJR東京駅・八重洲南口で下車したのだが、
この改札付近は、なかなか風情があると思う。
重厚なのにどこか庶民的だ。



151222

Title:ボスニア内戦から20年
Category:諸外国

民族対立から起こった内戦から20年。
そもそも民族という定義をはっきりさせなければいけない。




151223

Title:フルセグ
Category:PC&SmartPhone

フルセグで受信されたTV番組は、綺麗なんだなということが、今日わかった。



151224

Title:キーボードを叩いて原稿を書く
Category:仕事

キーボードを叩いて原稿を書くということを、今では
当たり前にやっているが、直筆原稿を書いていた70年代&80年代が懐かしくもある。
文字を絵画のように書きたい時があるのだ。




151225

Title:今年の特徴
Category:仕事

今年は、ソニー株式会社関係の方々と、密に仕事ができて
楽しかった。
来年も頑張ろう。



151226

Title:元素番号・113番
Category:科学

ウラン(元素番号・92番)より重い元素は、自然界には存在しない。
したがって、それ以降の元素は、実験合成によってはっきりする。
理化学研究所の偉業だろう。
何にしても、元素は重要である。



151227

Title:スマホ管理
Category:PC&Smart Phone

忘年会でもっとも気にかけているのは、スマホ管理である。
過去に店に忘れてきたことが、何度もあるからだ。
タクシーの中に忘れて、翌日、下町の方の営業所まで受け取りに行った
時もあった(苦笑)。
今年は、まだ、ない。管理を徹底したい。



151228

Title:斎藤龍興(さいとうたつおき)
Category:歴史

織田信長に抵抗した斎藤龍興を、移動中に調べている。
浅井家とのつながりもあり、興味深い。




151229

Title:「Come Together」
Category:楽曲

サブスクリプション・サーヴィスが始まったザ・ビートルズ。
スポティファイが発表した2日間の集計で、
もっとも聴かれた楽曲は「Come Together」だった。
今後の推移に注目したい。



151230

Title:チープ・トリックの殿堂入り
Category:ミュージシャン

チープ・トリックのロック殿堂入りが決まった。
目出度い。



151231

Title:ケンモチヒデフミさん
Category:ミュージシャン

先日“水曜日のカンパネラ”に取材したのだが、
トラックメイカーのケンモチヒデフミさんがとても聡明だった。
34歳だそうだ。



160101

Title:EU終焉か?
Category:諸外国

難民問題が大なり小なり亀裂になり、EUが終焉するやも知れぬ。
由々しき問題である。



160102

Title:イランとサウジ
Category:諸外国

領事館や大使館への襲撃を受け、イランとサウジの関係が悪化している。
要するに、シーア派とスンニ派の関係悪化でもある。



160103

Title:ナタリー・コール逝去
Category:ミュージシャン

女性シンガーのナタリー・コールさんが、お亡くなりになった。
偉大な父を持ち、それゆえのプレッシャーに悩みながらも、
ある意味でカウンターとしての歌唱で、記名的存在となった。
ご冥福をお祈りします。



160104

Title:Skylake
Category:PC&SmartPhone

Intel第6世代のコアSkylakeが、昨年投入されたことにより、
市場はまあまあ活気づいたが、WiGigとの足並みがうまく揃わなかったために
完全なる新機種という打ち出しが弱かった。
今年は足並みが揃うといい。



160105

Title:負けるが勝ち
Category:価値観

「屈しない」というのは、カッコいいことだが、
“うまく負ける”というのも
大事なことではないかな? と思うのである。



160106

Title:九度山町(くどやまちょう)
Category:場所

九度山町@和歌山県は、空海の母が住んでいたことで知られる。
高野山から降りてきたところに位置しているのだ。



160107

Title:カザフスタン共和国
Category:諸外国


ユーラシア大陸のほぼ中央に位置するカザフスタン共和国は、
込み入った民族事情と立て込んだ宗教事情があるにもかかわらず、
内戦もテロもない。見習うべきであろう。



160108

Title:マラリア治療薬
Category:その他

マラリア治療薬が、エボラ出血熱の患者の死亡率を低下させた
という研究成果を、国境なき医師団の研究チームがまとめた。
エボラとマラリアに同時感染している場合もあるからだという。
なるほど、着眼点が重要なのである。



160109

Title:SRS-X1スピーカ
Category:PC&Smart Phone

Bluetoothで接続するスピーカで、360度全方位に音を出す
SRS-X1が、使い勝手も音も(筐体は小さいのに)そこそこいい。
もちろん、SONY製である(笑)。



160110

Title:東宝スタジオ@世田谷区
Category:スタジオ

今日は、久しぶりに東宝スタジオに足を運んだ。
ゴジラのブロンズ像が出迎えてくれた(笑)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

151201→151217160111→160131 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。