SSブログ

160111→160131

160111

Title:悲劇の武田勝頼
Category:歴史

NHK大河ドラマ『真田丸』を視聴する。
平岳大(ひらたけひろ)さん演ずる武田勝頼が、僕のいだいている
勝頼像に近く、感激した。
悲劇の武田勝頼からスタートする…面白くなりそうだ。



160112

Title:インフルエンザ流行?
Category:その他

暖冬ゆえか消沈気味だったインフルエンザが
流行の兆しを見せている。
みなさまもご注意あれ。



160113

Title:大念佛
Category:地方

大念佛が唱えられる時は、確かに寒い最中である。



160114

Title:冬はサビーナ
Category:その他

サビーナ化粧品ってあるんですね。
初めて知りました。


160115

Title:バス事故
Category:乗り物

最近は、バスの事故が多い。
道路事情がよくなるほどに、事故が増えると思う。



160116

Title:全豪オープン
Category:スポーツ

もうすぐ、全豪オープンだ。
錦織選手、頑張って。



160117

Title:緊張せず
Category:ラジオ

昨日は、文化放送のプログラム「WEEKEND JUKEBOX」に出演した。
この番組は、生放送であるが、もはやほとんど緊張しない自分がいた(笑)。



160118

Title:情報戦
Category:インターネット

USはインターネットによって勧誘やら情報戦をおこなう
イスラミック・ステートに悩まされている。
そもそも、インターネットは核戦争時の情報管理と流通のために
開発されたという説もあるわけだから、諫言耳が痛いというところだろう。



160119

Title:Noodle with Soup
Category:諸外国

ラーメンという料理があるため、Chinaに行った際、Noodle with Soupを
注文しがちであるが、即座にSERVEしてくれる店は少ない。
その点、台湾に行くと、Noodle with Soupが恒常的にある。
ありがたいのである。



160120

Title:グレン・フライ氏、逝去
Category:ミュージシャン

イーグルスのオリジナル・メンバーである、グレン・フライ氏が
お亡くなりになった。
1976年の初来日公演から、ずっとライブを観てきた。
US西海岸の星だった。
心よりご冥福をお祈りします。



160121

Title:諸子百家
Category:思想

中国の春秋・戦国時代(B.C.400年頃)に、諸子百家と呼ばれる、
多くの思想や学派が生まれた。
当然のこと、現代にも活かせる思想が多いので、移動中に調べている。



160122

Title:Plug-in
Category:PC&Smart Phone

アプリにPlug-inを、ただ加えればいいというものではない、
という事態に、遅まきながら気づいた。



160123

Title:ベスト8
Category:スポーツ

テニスの全豪オープン、錦織選手がベスト8に進出。
手首の調子が気になるが、さらに頑張ってほしい。



160124

Title:原油価格の下降
Category:諸外国

原油価格が下がり続けている背景には、サウジとイランの関係悪化による
調整不備という要因があるだろう。
ガソリン価格が下がってよい、とばかりは、言っていられないと思う。



160125

Title:学校を襲撃する事件
Category:諸外国

学校が狙われる事件は、狙われた学校が所属する国=行政が、
どこかで知らぬ顔をしているかもしれない、ことを、
心に留めおくべきだろう。
単純に、何らかの組織を信用してはいけない。



160126

Title:およそ90万年
Category:天体

公転軌道を1周するのに、およそ90万年かかるという
恒星系が発見された。
あまりに大きい。



160127

Title:求菩提山(くぼてさん)
Category:自然

修験道の山として知られる求菩提山@福岡県には、
普賢窟と呼ばれる祠があるという。興味あり、だ。



160128

Title:仮想現実Device
Category:PC&Smart Phone

Apple社が、Virtual Reality端末を開発しているという。
楽しみにしたい。



160129

Title:迎撃ミサイル
Category:その他

北朝鮮からの実質的な弾道ミサイルを迎撃するミサイルが、
配備されつつある。
備えあれば、憂いなし。



160130

Title:ジカ熱
Category:その他

蚊が媒介する疾病であるジカ熱が、ブラジルを中心に広がっている。
モスキートは、怖いのだ。



160131

Title:アカウント凍結
Category:インターネット

TwitterはIS関連のアカウントを12万以上凍結させた。
情報戦は、地下に潜ることとなる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

151218→160110160201→160229 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。