SSブログ

さびないようにね [ライヴ]

昨日は岸谷(奥井)香さんのライヴを視察した@Zepp Diver city。
彼女のソロ・ライヴには“準備体操ライヴ〜さびないようにね〜”という
タイトルが冠され、今回が“PART 6”にあたるが、
PRINCESS PRINCESS再結成の昨年を経たことで、
もはや“準備”や“さびないようにね”といった形容は必要のない
局面に来ていることがよくわかるステージだった。

プリプリのライヴでは演奏が追いつかずにできなかった、
「だからハニー」も演奏された。

バックのバンドメンバーは達者なプレイヤーばかりゆえ、
流暢なオシャレ感は出るが、逆にプリプリの演奏が付帯する、
聴く者の耳に飛び込んでくる親和性の高いグルーヴは、出ない。

富田京子さんが歌詞を書いた新曲「Cry Baby」も、
香ちゃんがキョンちゃんの歌詞に寄せたリスペクトが、
詞を歌って伝えるんだという熱量を、ごく自然に上げる。

したがって、歌詞がよく響いてくる事態を生む。

「バンドとは、かくもおもしろきものかな」という真理を
如実に知らしめるライヴだった。

<キャプション>
岸谷香のソロ作品の1枚『RING TO THE HEAVENS』。

岸谷香MDMtL._SL500_AA300_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。