SSブログ

160201→160229

160201

Title:桃太郎
Category:その他

岡山県といえば、桃太郎が有名だが、
県内で桃太郎を好きな人は、実際にどのくらいいるのだろうか?
気になる。



160202

Title:都営地下鉄
Category:乗り物

都営地下鉄が車内でWi-Fiを使えるサービスを始める。
Wi-Fi網が、どんどん広がる。



160203

Title:No More コラボ
Category:その他

もう、いちいちコラボするのは、どうかと思うようになった。
「すっくと、単体で立つべし」。


160204

Title:テザリング比較
Category:PC&SmartPhone

iPhoneとXperiaのテザリング比較は、Xperiaの方が若干早いと思うのは、
僕の贔屓目だろうか?
もちろん、キャリアは同一である。
テザリングにCPUは関係するのか?


160205

Title:ハイネックとタートルネック
Category:その他

ハイネックとタートルネック、どちらが好きかと問われれば、
圧倒的に前者である。
首が短いためだろうか?(笑)



160206

Title:山が多い
Category:その他

日本は山が多いなと、思う。
関東平野に住んでいると、あまりわからないけれども…。


160207

Title:Androidのマルウェア
Category:PC&Smart Phone

Androidのマルウェア対策としては、apkファイルを不用意に
ダウンロードしないことが肝要だ。
ショート・メッセージにも注意したい。


160208

Title:スクリーン・パス
Category:スポーツ

アメリカン・フットボールにおいて、
ブロッカーが作った防御壁のことをスクリーンという。
その防御壁に守られて投げるパスが、スクリーン・パスである。
投げたい(笑)。


160209

Title:エスペランサ・スポルディング
Category:ミュージシャン

ジャズ・ベーシストのエスペランサ・スポルディングが気に入り、
彼女の音楽をよく聴いている。
真の意味で、フュージョン音楽だと思う。


160210

Title:八海山 泉ビール
Category:飲食物

新潟県魚沼地方は、米どころとして知られるが、
地ビールも作っていて、その一つが八海山 泉ビールだ。
先日飲んでみたが、まろやかで美味しかった。



160211

Title:重力波の音の検知
Category:天文

重力波が測定され、サウンド化された。
素晴らしいことだと思う。


160212

Title:月に吠える。
Category:ミュージシャン

俳優の大森南朋(おおもりなお)さんが、バンドをやっていることを知った。
“月に吠える。”という。
ぜひ、聴いてみたい。



160213

Title:トルコ軍機
Category:諸外国

トルコ軍機がギリシャの領空を侵犯していると、
ギリシャ側が発表した。
こじれなければいいが……。



160214

Title:猿飛佐助・最強伝説
Category:歴史

そうだろうな、と思う。



160215

Title:ふむふむ
Category:その他

何が、ふむふむなのか?



160216

Title:崖
Category:その他

崖はいいなぁ、と思った。


160217

Title:河岸段丘
Category:その他

河岸段丘が崖になっていれば、最高だと思う。



160218

Title:和服再考
Category:その他

和服が着たいなと思うことがある。
何か、DNAの記憶なのか?



160219

Title:消毒としてのアルコール
Category:その他

消毒としてのアルコールは、大事だと思う。
アルコール本来の使い道は、なんであろうか?



160220

Title:Fueled by Ramen
Category:レコード会社

ニューヨークにあるFueled by Ramenというレコード会社が、好きだ。
ジャッジをしている人のセンスが、一貫しているからだ。



160221

Title:flying lotus
Category:ミュージシャン

カリフォルニアのDJであるflying lotusの、特にエレクトロニカ方向に
偏重されたナンバーを、よく聴いている。
雑務が捗る(笑)。



160222

Title:北条vs上杉
Category:戦国

個人的には、ほぼ圧倒的に上杉である。


160223

Title:桜木町
Category:ラジオ

ラジオ収録を終え、みなとみらい→桜木町あたりに移動して、
ビールを飲んでいると、時間が経つのが、速い。
好きな場所なのかもしれない。


160224

Title:若さだね
Category:世代

若さだね、と言えるほど、加齢したことを憂うか、楽しむか?


160225

Title:真っ直ぐに進む
Category:鉄道

圧巻のスピードで、真っ直ぐに進む新幹線が、大好きである。



160226

Title:日本道路交通情報センター
Category:交通

「日本道路交通情報センターの◯◯さん、お願いします」と
ラジオで言ったことがない。言ってみたい。


160227

Title:ラオトウ
Category:言語

中国語での「ラオトウ」は、日本語に定着した時「ロートル」になった。
“役立たずの老人”のような意味である。


160228

Title:ベイ・シティ
Category:地方

ベイ・シティを日本で置き換えれば、横浜や神戸ということになろうが、
僕は八戸や串本が好きである。


160229

Title:ライトハンド奏法
Category:楽器

ライトハンド奏法をせずに、それに近いものができないだろうか?
と考えることがある。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

160111→160131|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。