試す&試す [音楽業界]
150705
Title:試す&試す
Category:音楽業界
サブスクリプション型の音楽配信サービスを初期感想にとどまらず、
ある程度使って試すことを、自分に課している。
執着がなければ、新しさは感じられてこないとも言える。
Title:試す&試す
Category:音楽業界
サブスクリプション型の音楽配信サービスを初期感想にとどまらず、
ある程度使って試すことを、自分に課している。
執着がなければ、新しさは感じられてこないとも言える。
サブスクリプション [音楽業界]
150701
Title:サブスクリプション
Category:音楽業界
サブスクリプション型の音楽配信サービスをいくつか試してみたが、
自分で所持している楽曲ばかりゆえ、
私的プレイリストを作ったほうが早い(笑)。
だが、“音楽を浅く広く楽しむ”には、優れたサービスかもしれない。
Title:サブスクリプション
Category:音楽業界
サブスクリプション型の音楽配信サービスをいくつか試してみたが、
自分で所持している楽曲ばかりゆえ、
私的プレイリストを作ったほうが早い(笑)。
だが、“音楽を浅く広く楽しむ”には、優れたサービスかもしれない。
定額音楽配信サービス [音楽業界]
150609
Title:定額音楽配信サービス
Category:音楽業界
AppleやLINEなどが、今月から定額音楽配信サービスを提供する。
実際にUIを含めて、使い勝手はどうなのか?
興味をそそられる。
Title:定額音楽配信サービス
Category:音楽業界
AppleやLINEなどが、今月から定額音楽配信サービスを提供する。
実際にUIを含めて、使い勝手はどうなのか?
興味をそそられる。
バジェット管理 [音楽業界]
150526
Title:バジェット管理
Category:音楽業界
いわゆる音楽プロデューサーと言われる人たちの中で、
バジェット管理が緻密にできる人は、どれくらいいるだろう?
それは「制作コスト削減」などという大雑把なものではなく、
宣伝販促も含めた部分での“細かい白黒”に関してである。
Title:バジェット管理
Category:音楽業界
いわゆる音楽プロデューサーと言われる人たちの中で、
バジェット管理が緻密にできる人は、どれくらいいるだろう?
それは「制作コスト削減」などという大雑把なものではなく、
宣伝販促も含めた部分での“細かい白黒”に関してである。
国際レコード産業連盟 [音楽業界]
150302
Title:国際レコード産業連盟
Category:音楽業界
先日、国際レコード産業連盟(IFPI)が「レコードの発売日を金曜日に統一する」ことの実施を発表した。
日本での実施は未定だが、問題は物流ということになるだろう。
「金曜の夜は新譜でも買って…」そんなふうになるのも悪くないと思う。
Title:国際レコード産業連盟
Category:音楽業界
先日、国際レコード産業連盟(IFPI)が「レコードの発売日を金曜日に統一する」ことの実施を発表した。
日本での実施は未定だが、問題は物流ということになるだろう。
「金曜の夜は新譜でも買って…」そんなふうになるのも悪くないと思う。
Shazamに出資 [音楽業界]
140523
Title:Shazamに出資
Category:音楽業界
日本のラジオ局はオンエア楽曲に対し「曲フリ」やら「曲ジメ」をして、
楽曲名&アーティスト名をきちんと伝えるが、
USのラジオ局は、それほど几帳面ではない。
そこで“Shazam(シャザム)”というアプリに曲を聴かせると、楽曲名&アーティスト名を教えてくれる。
ゆえに、USでは重宝がられているわけだ。
そのシャザムに、大手レコード会社が出資するという。
編成マン(≒選曲マン)にどう影響するのだろうか?
Title:Shazamに出資
Category:音楽業界
日本のラジオ局はオンエア楽曲に対し「曲フリ」やら「曲ジメ」をして、
楽曲名&アーティスト名をきちんと伝えるが、
USのラジオ局は、それほど几帳面ではない。
そこで“Shazam(シャザム)”というアプリに曲を聴かせると、楽曲名&アーティスト名を教えてくれる。
ゆえに、USでは重宝がられているわけだ。
そのシャザムに、大手レコード会社が出資するという。
編成マン(≒選曲マン)にどう影響するのだろうか?
ビーツ・エレクトロニクス社 [音楽業界]
140512
Title:ビーツ・エレクトロニクス社
Category:音楽業界
アップル社がビーツ・エレクトロニクス社を買収か? というニュースが流れている。
定額制音楽ストリーミング・サーヴィス“ビーツ・ミュージック”を取り込むことが、アップルの狙いだろう。
僕はビーツ・エレクトロニクス社製のヘッドフォンを時々使用するが、基本的に“派手な音”だと思っている。
Title:ビーツ・エレクトロニクス社
Category:音楽業界
アップル社がビーツ・エレクトロニクス社を買収か? というニュースが流れている。
定額制音楽ストリーミング・サーヴィス“ビーツ・ミュージック”を取り込むことが、アップルの狙いだろう。
僕はビーツ・エレクトロニクス社製のヘッドフォンを時々使用するが、基本的に“派手な音”だと思っている。
iTunes for Android [音楽業界]
140414
Title:iTunes for Android
Category:音楽業界
iPodが飛躍的にシェアを伸ばした背景には、iTunes for Windowsというアプリ=ソフトがあった。
iTunes Radioがスタートしつつも、市場に食い込めない今、
iTunes for Androidを投下するのが政策として妥当だと思う。
Androidファンの僕としては、その登場を心待ちにしている。
Title:iTunes for Android
Category:音楽業界
iPodが飛躍的にシェアを伸ばした背景には、iTunes for Windowsというアプリ=ソフトがあった。
iTunes Radioがスタートしつつも、市場に食い込めない今、
iTunes for Androidを投下するのが政策として妥当だと思う。
Androidファンの僕としては、その登場を心待ちにしている。
IFPI [音楽業界]
140319
Title:IFPI
Category:音楽業界
国際レコード産業連盟(IFPI)の報告によると、
2013年、世界のレコード産業の売り上げは、対前年比で3.9パーセントの下落。
その主たる原因は、日本のCD売り上げが16.7パーセント下落したことにあるとしている。
日本は“パッケージとしてのCD”を大事にしすぎた=固執したと、
IFPIは見解を示している。
CDもDL(あるいはStreaming)も結局のところデジタル信号であるから、
デジタル信号の利便性を考えれば、DLやSTが勝る。
逆にパッケージは、まさに“包装用容器”として品質を高めるべきなのである。
これからCDは、かつて駆逐した(かに見えた)アナログ盤の、
パッケージとしての“替えのきかなさ”、
単純に言えば“打ち出し≒ルックスの強さ”を取り込むべきだと思う。
僕は音楽は好きだが、それ以上に写真もイラストも絵画もタイポグラフィも、デザインも印刷も、大好きである。
Title:IFPI
Category:音楽業界
国際レコード産業連盟(IFPI)の報告によると、
2013年、世界のレコード産業の売り上げは、対前年比で3.9パーセントの下落。
その主たる原因は、日本のCD売り上げが16.7パーセント下落したことにあるとしている。
日本は“パッケージとしてのCD”を大事にしすぎた=固執したと、
IFPIは見解を示している。
CDもDL(あるいはStreaming)も結局のところデジタル信号であるから、
デジタル信号の利便性を考えれば、DLやSTが勝る。
逆にパッケージは、まさに“包装用容器”として品質を高めるべきなのである。
これからCDは、かつて駆逐した(かに見えた)アナログ盤の、
パッケージとしての“替えのきかなさ”、
単純に言えば“打ち出し≒ルックスの強さ”を取り込むべきだと思う。
僕は音楽は好きだが、それ以上に写真もイラストも絵画もタイポグラフィも、デザインも印刷も、大好きである。
スマホでUSEN [音楽業界]
140317
Title:スマホでUSEN
Category:音楽業界
サブスクリプション(定額)制の音楽ストゥリーミング・サーヴィスが増えつつ、
模索が続いている昨今の音楽業界。
“スマホでUSEN”というサーヴィスを試す。
まずは、ネーミングがいい。
wi-fiあるいはLTE(or 3G)を使うのだから、まったくUSEN=有線ではない(笑)。
だが、USENという言葉は残し、そこに歴史がある。
店舗のBGMとして“有線”が利用されていた・いる“近くて懐かしい時代”が、
僕の傍らにスマホとともに蘇る~床屋さんの店内に有線で流れていた歌謡曲が思い出される~。
多チャンネルが特色のUSENらしく、現在は580チャンネル。
とてもではないが、1日で聴けるものではない(目指すは1000チャンネルらしい)。
3日間は無料で聴けるが、その後は月額490円。
安いか高いかは、利用者が内容で判断すべし、だ。
J-POPを含むドメスティック音楽が充実しているけれども、
僕は今日、特集で組まれていた“スライ&ザ・ファミリー・ストーン”を
聴いていた。とてもよかった。
Title:スマホでUSEN
Category:音楽業界
サブスクリプション(定額)制の音楽ストゥリーミング・サーヴィスが増えつつ、
模索が続いている昨今の音楽業界。
“スマホでUSEN”というサーヴィスを試す。
まずは、ネーミングがいい。
wi-fiあるいはLTE(or 3G)を使うのだから、まったくUSEN=有線ではない(笑)。
だが、USENという言葉は残し、そこに歴史がある。
店舗のBGMとして“有線”が利用されていた・いる“近くて懐かしい時代”が、
僕の傍らにスマホとともに蘇る~床屋さんの店内に有線で流れていた歌謡曲が思い出される~。
多チャンネルが特色のUSENらしく、現在は580チャンネル。
とてもではないが、1日で聴けるものではない(目指すは1000チャンネルらしい)。
3日間は無料で聴けるが、その後は月額490円。
安いか高いかは、利用者が内容で判断すべし、だ。
J-POPを含むドメスティック音楽が充実しているけれども、
僕は今日、特集で組まれていた“スライ&ザ・ファミリー・ストーン”を
聴いていた。とてもよかった。